CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 千葉県知事選 だれに投票しますか? | main | 水虫の季節 >>


| - | | - | - |
小沢さんが民主党党首にとどまるための条件
最近、政治がらみの記事しか書いてない・・・。
こんなブログにするつもりじゃなかった(といってこうするつもり、というビジョンがあったわけでもない)んですが、最近、書きたくなるのがこの関連ばっかなんですよね。

さて、千葉県知事選に続いて秋田県知事選でも民主党が支持した候補が敗れ、小沢一郎代表の公設秘書が起訴された事件の影響が取りざたされています。

正直言って、一般市民には小沢氏が白か黒かなんてわかりません。

小沢氏の言うとおり、献金を受け取っただけで、なんらの見返りも提供していないのであれば、企業との癒着ではないし、問題はないとも思えます。
でも、一般的に、企業が自社の利益の中から多額の資金を拠出するからには、相応の利益を生む見通しがあるはず。そう誰もが思っているから疑惑が残るわけで。

つまり小沢さんが党首にとどまるんだったら、その疑惑を晴らせばいいんですよ。

とはいえ「やっていないこと」を証明するのって難しいでしょうね。

でもね、無実なんだったら、資金の流れすべてを白日の下にさらして、身の潔白を世に訴えるべきで、それができるなら信用も回復できるだろうし、本当にクリーンだという印象に変われば小沢総理への道につながるはずだし、もはやそうしなければとどまれない段階に来ているのではないでしょうか。

私としては政権交代は必要だと思ってますんで、とにかく水を差さないような行動をとっていただきたいと切に願います。
| - | 10:09 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 10:09 | - | - |
コメント
小沢さん、実はなんにも悪くないかも知れないですね。

日曜朝のテレ朝、サンデープロジェクトでコメンテーターをされていてかっこよかったので憶えていた郷原さんという方が、今朝の日経ビジネスオンラインでも検察のありえない勇み足、と指摘しています。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090413/191726/

正直、とんだ濡れ衣みたいなことで小沢さんが降ろされて、自民党政権が継続するようなことになったら、国民みずから地獄行きのきっぷを選択したようなもんですよ。

サンデープロジェクト以外のメディアも、もう少し考えた報道を取ってもらいたいです。
| satochin | 2009/04/14 10:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chp.jugem.jp/trackback/23
トラックバック